記事一覧

久しぶりの路線開拓!

○2018/10/28(日) [晴れ(大阪~岐阜)]
なんか、足がガクガクしてて。。
どうしたんだろう。昨日はそんなに歩いてないのに。
日頃の疲れ?
座ってばかりだけど、逆に言うと座りすぎなのかも。
うーん、よくわからん。

というわけで、朝は早めに起きたけどまた寝ました。
そこだけ拾うとただの二度寝ですな(笑)
んでマギレコのミラーズ本戦を。
Bクラスにはなったけど無理だ。
強いのしかいなくて★は1つで終わりだ。。
※クラスのほか★も付与され、3つまでつく可能性があった

今日は大垣へ!
東海道線で向かいました。
大阪からは券売機での操作がやや面倒なんだけど、
大垣から大阪は券売機の右下に表示されるんですね。
へ、へー。
大垣からは、樽見鉄道へ!
実は今日は揖斐に行こうとしてたけど、
タイミングよかったのでそっちにしました。
樽見鉄道は1時間半に1本、だけど乗り継ぎ5分ぐらいで乗れちゃうので!
揖斐はまた今度!

んで樽見鉄道。
だいぶローカルな路線だろうなーと思ってたんですが、
モレラ岐阜に行く人がかなり多く、そこまではけっこう混んでました。
す、すげー…。
それ以外はまったりローカル線。
一部、川沿いを走ったり川を渡ったりで、雰囲気いい感じ。
ちょっと時期がズレれば、秋や冬の景色が綺麗だったんだろうなと思います。
あと、樹齢何百年とかの桜があるとかで、春はそれを見るのもいいかも。
しかし何もないので、しかも突然思いついたので、
あまり散策せず折り返しました。あは。
終点あたりは根尾村だったらしく、今年の甲子園で活躍した根尾くんを思い出したり。

ほか、ローカル線では珍しく連続立体交差化工事を行っていて、
仮線に移設されてました。
ローカル線らしく(?)、仮線区間は徐行してましたが。
運転間隔がかなり長いとはいえ、けっこう渋滞してたので立体化した方がよさそうでした。

大垣まで戻ったらもう暗い。。
今回の目的、養老鉄道の西大垣にやってきた東急の車両を見るはずだったけど、
暗すぎて全然わかりませんでした(笑)
今回大垣~桑名は乗ったけど、桑名~揖斐が残っちゃったんで、
また東急の車両が動き出したら乗るかなと。
今回乗ったのは、たぶん置き換えられる車両。
車内は綺麗だけど、進行方向前後に揺れるのはかなりガタがきてるということ。
東急のは先月乗ったけど、そのレベルではなくまだまだイケそうでした。
複雑…。
桑名に着いたのは7時半過ぎてたので、乗り換え6分でアーバンライナーに乗りました。
ふへー。
そういえばアーバンライナーもじきに新車になるんですよねー。

にしても、だいぶ秋めいてきたのと、まあまあ田舎に行ったこともあり、
寒い。割りと寒い。
もうちょっと着込めばよかったな…。

ちなみにごはんは手抜きです(笑)
行きは新快速でパンを食べたし、
帰りも大垣で買ったおにぎりとかをアーバンライナーで食べたし。

今日から駅メモ!でブルーライセンスを使ってます!
これは買ったものじゃなくて、お詫びの品。
しばらく色んなトコを乗り倒しますー!
なんか勢いがなくなって元気もなくなってたので元気出すぞー!!



記事ID:[7-1894]
(最終更新日:2018/10/30)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント