記事一覧

大阪モノレールの新車に乗るっ

○2018/10/21(日) [晴れ(大阪)]
今日も昼ぐらいに起きました…。
やべーな。
ただ、土曜夜が2時までアニメ見るようになったので、
日曜はしばらくこんな感じになりそうです(おい)

今日は、ぬぁーんと!!
大阪モノレールの新車に乗りに行きました!!
今日から営業開始。
その1番列車に乗りました!!
こういうの、実は初めて?
全然覚えてないけど。
東急5000系はデビュー後すぐ乗ったけど、2日目だったし。
あ、E233系…!!(中央線の)
あれは初日だったけど1番列車ではなかったか。
少なくとも西では初めてかと。
なんか、モノレールの運賃が高いせいもあるのか、思ったより空いてた印象です。
先頭はさすがに混んでたけど、中間車は意外と空いてて、
ボクも終盤は座れました。

今までのモノレールの車両とだいぶ違うなぁー。
進化した感じがすごい。
とはいえ、車両間がキノコ型じゃなく普通になったのは寂しいかな。
扉の持ち手が他社にない感じのものでしたが。
それと、座席幅480mmはさすがに広いですな。
たぶん、横幅が広い人ばかりが座らない限りは定員着席できるかと。

30年ぐらい増えてばかりだったけど、ついに世代交代が始まるんですなー。
昨日乗った六甲ライナーもそうですねぇー。
ちなみに昨日の六甲ライナーは、
今日大阪モノレールの新車に乗ることから思いついたことだったりします。
ホント、ノリ(笑)

今回の1番列車は万博記念公園始発門真市行きの臨時列車でしたが、
折り返しはなんと臨時の千里中央行きに。
回送すると思ってた…。
その列車には乗りませんでしたが、混んでたもののゆとりはあるように見えました。
これ狙うのもよかったかもなー。
知らなかったけど、公式サイトから時刻表を見たら予想できた気がします…。へい。
次乗るのはいつになるのやら。

新車に乗ったあとは、京阪で枚方市に行きました。
無印な感じにリニューアル中と聞いて、様子見。
すでに完成形が見えてました。
うん。無印だ。(笑)
というか、近くにあるTSUTAYAも無印な雰囲気でした。
すげえ(笑)
そして、遅すぎる昼ごはん。
今日は、セルフじゃない吉野家でした(笑)
こっちの方が落ち着くなぁー。

そういえば近畿車輌の横を通りましたが、日比谷線の車両がいっぱいいました。
東武と合わせてここのところほぼ毎月出ているので、改めてハイペースさを感じました。

そんなところかなー。



記事ID:[7-1882]
(最終更新日:2018/10/25)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント