記事一覧

京都府の北に行ってみる

○2018/09/24(月・休) [曇り/雨(大阪)]
今日も起きるの遅くなったけど出かける!!
今日こそは出かける!!
どこかというと、また京都。
ただ、昨日の河原町行きとは違って、もっと上の方!
というか北の方!!
先月宮津まで行ったけど、
東雲~西舞鶴が復旧したのでそっちに行きました♪

行く途中、嵐山で乗り換えたんだけど、
渡月橋が…派手にやられてた…。
知ってたけど、欄干が倒れたところが思ったより長くて。
紅葉の見頃までに復旧するといいなぁー。
というか、この状態で見頃を迎えると混雑がヤバいような。。

嵯峨嵐山から福知山に行きました!
最初は、綾部で乗り換えて西舞鶴に行こうと思ってたのですが、
舞鶴線の本数がけっこう少なく1時間待ちになるため、福知山へ。
んで、先月と同様に宮津まで乗りました。

あおまつという観光列車に乗れました!
前回は往復ともJR車だったので、ここのディーゼルは初めて。
けどまさか観光列車になるとは。
快速だけど、大江と宮津以外は乗客にほとんど動きなし。
思い出してみると、列車交換ができる駅は全部止まってたのかなと。

宮津から西舞鶴までは完全非電化。ディーゼルしか通れませぬ。
普通のディーゼルカーだったけど、2人がけの席だらけですごかったです。。
人はそこそこいたけど、2人がけに2人で座るほどではなかったですね。
宮津を出て少しすると、天橋立が見えたりしました!
…ってか天橋立ってあれでいいんだよね?
この角度だとなんというか、普通…(;・∀・)
まあまた確認しますわ。
いつになるかわからんけど。。

他の区間でも、日本海が見られてよかったです。
雲が多くてあんまり綺麗じゃなかったけど…(;・∀・)
それと、土砂崩れの後のブルーシートが目立ちましたね。。
特に、先月末に復旧した東雲~四所は、
なんかすごい規模の土砂崩れがあったっぽく見える…。
ひょえー。こわっ。。
西舞鶴は車庫が。
だから西舞鶴まで不通だと運休が発生してたのかーと妙に納得。

西舞鶴から1駅、東舞鶴に行ってみました。
せっかくなので舞鶴線を走破しちゃいます!
5年前のコナン映画の舞台にもなったけど、
ヤバい、全然わからん。。
映画1回見ただけだから無理ないけど、ここまでわからんもんなんやな…。
ちょこっと散策して終了しました。
閑散としてましたねぇー…。

東舞鶴からは、特急まいづるで戻りました。
なんと、京丹後鉄道の特急なので!
丹後の海で、以前はタンゴエクスプローラーだったもの。
宮津~西舞鶴を走行することがあるからか、ディーゼルカー。
内装は…うん。
水戸岡って感じ。(ちょっ)
いや、どの車両もこんな感じなんですよね。
九州に多いけど。
乗り心地よかったですー。
なんか贅沢な旅をした感じでした。はい。
東舞鶴から敦賀につながる小浜線はどうしようか…。
春の18きっぷシーズンで走破しようかな。
大回りできないトコだし。

しっかし…3連休、寝る時間が長かったなぁー。
大丈夫かな。。



記事ID:[7-1830]
(最終更新日:2018/09/30)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント