記事一覧

試しに日帰り愛知

○2018/09/08(土) [雨/曇り(大阪~愛知)]
朝すごい雨でした…。
というか能勢町で記録的短時間大雨情報が。
確かにすごく降ってたけど、またかって感じも。。

今日のお出かけ中止しようかとも思ったけど、弱まってきたので出動!
今日は、駅メモ!の兼ね合いもあって、まさかの名古屋!!
さすがに新幹線では行かないけど、ちょっと足を伸ばしてみました。
あ、今気づいた。
セントラルタワーとやら行ってみたいけどまだ行けてないや。。

近鉄だと特急で4000円ちょっととのことでしたが、
JRで特急を使わないと、2時間43分で3350円。
近鉄は2時間ちょっとだけど、
大阪梅田から難波や鶴橋に行く時間を考えると実はいい勝負?
18きっぷなら1回あたり2400円いかないし、当日中に往復すれば片道のお金で行けるし。
ただ、席の保証がないですね。
ボクけっこう立ってた気がする(笑)
米原~大垣は閑散区間として本数も両数も減らしてるけど、両数増やしてもいい気がする。。

名古屋から藤が丘に行って、リニモ!!
リニモは3回目だけど、八草方面に行くのは初めて。
リニモでイエローライセンスを獲得して、これで乗り潰しとイベント攻略。
あはは、このために行くなんて(笑)

八草からは岡崎方面へ愛知環状鉄道へ。
この区間は初めてでした。
やっぱり複線にできるスペースが確保されてますねぇー。
あと、今日は運用都合か2両だったけど、2両だとかなり混んじゃいますね。
普段は4両で、それがちょうどいいのかなと。

岡崎から金山を通って勝川へ。
勝川から、城北線に乗ってみました!
前から気になってたんですよね。これ。
勝川、なんでJRからこんなに離れてるのやら。
JR勝川にはスペースあるっぽいし、余計に謎。
不思議な路線でした。
複線の高架をディーゼルカーが走るんですよ。
しかも高速道路沿いに。
なんだろう。
バランスが悪い。。
すごそうな場所なのに、ディーゼルカーが単行で、
1時間に1本ぐらいしか走らないという。
名古屋に直結してなかったり、原因は色々ありそうですが…。

枇杷島からは名鉄で。
西枇杷島に行ったところ、30分に1本しか来ない!?
ということで、あまり変わらないので隣の二ツ杁(ふたついり)に行きました。
何が2つ入ってるんだろう(笑)
タイミングが合わなかったけど、こっちだと準急が止まるから1時間に4本なんですね。
とはいえこっちも通過の方が多い気がする…。。
普通はそんなに利用客いないんですかね。

二ツ杁から須ヶ口→津島→佐屋→弥富と出ました。
佐屋で本数が減るけど、佐屋~弥富が単線なのも関係するっぽいですね。

弥富からは近鉄で帰りました。
津からアーバンライナーで。
さすがに疲れたわ(笑)
あと、まともに食事する時間がなかったので、
コンビニで買ったものをちょいちょいつまむ感じで移動しました。

もうちょっと改善すれば、月1ぐらいで行けそうです。愛知。
そんなに用事ないけど…(笑)



記事ID:[7-1798]
(最終更新日:2018/09/14)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント