記事一覧

一人暮らしらしいごはん

○2018/03/31(土) [晴れ(大阪)]
最近ごはんごはんばっかりなんだけど、1つ悩みが。
“ごはん”の変換が…。
たぶん統一されてなくて。
朝御飯、朝ご飯。
変換の出方と気分次第で決めちゃってるんですよね。
どうしよう。悩ましい。
いったん、“ごはん”で統一しようとしますか。
Twitterも含めて。
簡単に崩れそうだけど(笑)

ってか朝起きるのまた遅くなっちゃった!!
絶対寒いんだって!!
うん。やっぱり暖房つけよう。そうしよう。

朝ごはんは、昨日買ったカレーパンとサンドウィッチ。
おいしかったー。
その後は洗濯してネサフしてたけど、
昨日荷物が届きすぎたので、昼ごはんは作ることにしました。

まずはお米。
ウィークリーマンション、炊飯器がついてるので、それを使いました。
こんなに時間かかるんだっけ。へー。
すごく久しぶりにお米を炊きます。
2000年代初じゃないかな(笑)
ずっと前にお米を洗ったことがある気がするけど、記憶はそんなもの。

炊けそうな頃を見計らって、たまごスープも準備しました。
あとは、この前買ったポテトサラダを出して、ごはんにふりかけをかけて完成。
しっかし…炊いてる時に覚悟してたけど、水が多すぎた。。
母が印刷した炊き方には水多めって書かれてたからそうしたけど、
うん、炊飯器の説明書通りが正解だわ。
母にハメられたということにしとこう(おい)
ちなみに、無洗米を持たされました。
当初は2食分だったんだけど、昨日追加で4食分来ました。
ところで、たまごスープと、ふりかけののりたまは、
たぶん母が苦手ってんで送ってきたのかと思われます。
代わりに食べますよんっと。

そんなこともあったけど、今日もお出かけ!
まずはアニメイト大阪日本橋へ再び。
ちょっと入りたかっただけで、特に収穫はないです。
けど、Summer Pocketsはおそらく何らかの形で触れる気がします。
買うのかは不明です。ここまで高額のゲームに手を出したことないので。。
けど仕事を普通にこなしてたらありえる…?

その後、駅メモ!のイベント消化を兼ねて、和泉中央に行きました。
2015年12月以来。記憶が正しければ3回目。
鉄道むすめの“和泉こうみ”、けっこうかわいい。
ここで晩ごはんを食べました。
明日から値上げされる、松屋にて。
けどセルフサービスということで、牛めし以外10円引きなのは魅力的。

戻りはなかもずから地下鉄。
明日から民営化。
明日からもよろしくというアナウンスが肉声で流れました。
東京メトロが誕生した時は、自動放送が全部変わってビックリしました。
「乗り換えのご案内です。○○線は、お乗り換えください。」
って、え、え、謎っ!!と思ったのも懐かしい(笑)
10年超そうだったけど、最近ついに「乗り換えのご案内です。」が消えましたね。
なんか、うん。自動放送がパワーダウンした感じが。。(汗)
ちなみに自動放送の声、営団→東京メトロのほか、
横浜市営地下鉄や特急しおかぜでも、変更前と変更後がそれと同じでした。
そういうものなのかな。
明日からの大阪メトロ、どうなるんだろう。

帰ってからは、めちゃイケのラストを見てました。
数年見てなかったなぁー…。
けどお疲れさまでした。
22年ってすごい。。
3文字しりとり好きだったなぁー。



記事ID:[7-1471]
(最終更新日:2018/04/01)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント