記事一覧

相鉄の新車に乗ってきた!

○2018/03/15(木) [晴れ]
今日は…
あ、母が出かけていたので、昼ご飯は1人でした。
最初に書いちゃうけど(笑)

相鉄に乗りに行きました!
新車に乗るために!!
今なら運転する時刻が出てるし。
先月乗ろうとしたけど故障で乗れなかったので。。
ちなみに今日車両故障があったけど、新車じゃなかったみたいです。
ビックリした…(;・∀・)
くれぐれも煙を出さないように。。
ってか、東武また煙出たのね!!おととい!!
乗り入れ先ばかりで起きるからか、何も言わないけど…
そろそろどうにかしてくれい。。

相鉄はたぶん今日が乗り納めになります。
次はいつだろ。
ホントわからん。関西生活でどうなるか全然わからん。。
直通線ができたら乗りに行くかもしれないけど。

んで20000系。
ドア横の仕切りが上まで伸びてる。
天井けっこう広く見える。
今までにないですねぇー。
けどそれゆえコストが問題になって、量産車で仕様が変わりそうな気がします。。
あと半自動ボタンって、どこで使うんだろ。
相鉄のこれまでの車両にないし、東急もないし、その乗り入れ先もSトレインぐらいだし、
JRも埼京線との乗り入れを考えてたら今使ってないし…。

昼ご飯を食べてなかったこともあり、大和で休憩。
乗り換えの自動改札機があさってから稼働するし、観察も兼ねて。
今だけだからというのもあるけど、
乗り換え改札を何回も通ったような…(笑)
すでに改札機は設置されていて、03/17初電前にカバーを取るんだと思いますが、
今だから小田急と相鉄の間を行ったり来たりできるのです。
すぐにでも使用開始すればいいのですが、システム変更がいるのか、
03/17初電前に一斉に切り替えようとしてるのかなー、なんて。

大和からは快速急行で新宿に行こうと思ってたのですが、
ちょうどいいタイミングで相鉄の新車が戻ってきたので、
そっちに乗っちゃいました!!
マジか!!(笑)
そして、そんなことができるのはたぶん明日まで。

相鉄には新車が入りましたが、工事が活発ですね。
直通線関連と、星川高架化。
直通線は、西谷~鶴ヶ峰の横浜方面の線路が切り替わったばかりでした。
星川、横浜方面はまだ地上ですが、次乗るときは高架になってそうです。
ほか、鶴ヶ峰付近が今後地下になるそうで。
ビックリです。

その後は…偶然当たったんですが、多摩急行に乗車。
2年前に風前の灯火になりましたが、あさっての改正で消滅することに。
それどころか、千代田線から唐木田に行く列車が激減するみたいです。
お世話になりました…。

ところで、ツイートするタイミングが見つからない。。
乗り換えとかで走らないとはいえバタバタするし、
昼ご飯も電車を検索して精一杯だし。
意外と留守にすることが多いなぁー。
あ、駅メモ!やってることもあるか。
チェックインし放題が途切れる27日以降ならツイートする機会が増えそうですが。
駅メモ!は今けっこうやり込んでますが、
新生活が始まるとしばらく大人しくなりそうです。



記事ID:[7-1441]
(最終更新日:2018/03/17)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント