記事一覧

遠くにいる友達に会おう!

○2018/03/07(水) [晴れ(東京~愛知)]
今日は遠出してきました!
往復とも新幹線!!
日曜まで出かけてたけど、また行っちゃいました。

というのも、今のお休み期間中に友達に会いたくて。
その友達、変則的な勤務になっていて、土日はまず空いてない模様。
連休もなかなかないらしい。
であればボクが出向いてやろーじゃん!!と思い、行ってきました。
我ながらけっこうカッコいいと思う(笑)
その友達と会うのは、なんと3年半ぶり。
関西に住んでたんだけど、今は仕事の都合で愛知県にいるとのことで、
今回は豊橋まで行ってきました。
その人、仕事や人間関係でかなり悩みを抱えてやられちゃってるみたいで。
なので、その話を直接聞くべく。
あと、顔色を見て大丈夫そうか判断しようかと思い。
そして何より、会いたかった!!
やっぱり会ってなんぼだよなーと思うのです。はい。

朝ラッシュが終わるあたりに出発。
電車賃をちょっと浮かせるため、新横浜乗り換えにしました。
北海道&東日本パス、今日も活躍。
ところが、新幹線に乗ってすぐトラブル発生!!
小田原~新富士で停電…!?
※新横浜~新富士と案内されたりもしましたが、倉見付近では停電しませんでした
待って!!
これ、変電所トラブルとかだったら終わりじゃん!!
ってか!!
先週の旅行に続いてこれって、
ボク、疫病神なんじゃ…?←落ち着け
友達にはとりあえず叫びました。
向こうは寝てたっぽいけど。
というか起こすのが目的だった気がする…(笑)

新幹線に乗って数分で旅行終了かと思いきや、送電再開、復旧したみたいです。
何だったんだろ…?
※後日談(03/12投稿時に追記):どうやら沿線の木の伐採作業で架線に触れちゃったみたいです
18分遅れで豊橋に到着しました。
思ったより大事にならなかった。
しかも乗ってた列車は停電しなかったので、お手洗いとかも普通に使えました。
変わったことといえば、車内案内に赤文字で運転見合わせのお知らせが延々と流れてることぐらい。
けっこうインパクトありますな。あれ。

友達が来るのが遅くなるっぽいので、時間調整を兼ねて、
路面電車に乗ってきました!
豊橋の駅前から出てるんだけど、
電停の正式名称が“駅前”みたい…。
恐ろしいなおい。。

駅前→運動公園前、赤岩口→駅前と乗車して全線走破しました。
運動公園前から赤岩口は徒歩で。
突然の出来事だったし車両についてはよくわからないけど、まあ普通?
1本超低床車がいる他は、平成生まれから40年選手までいる感じだったかな。
(超低床車は見かけたものの乗れませんでした)
軌道はちとガタガタかも。
電停はたまに綺麗なトコがあったなぁー。

そんな感じで時間を潰した後、友達と合流。
うん。いい意味で変わってない。(笑)
14時過ぎから21時過ぎまで、7時間一緒にいました。
内容はほぼ全部、友達の悩み。
そういえば向こうすげー喋ってたな!!
7時間なんて一瞬で過ぎてったけど、
振り返ってみても大半向こうが喋ってたな!!
なつみつはあまり喋ってない!!
ただ聞くのが目的だったからそれでよし!!(笑)
あと、沈黙した時間なんてあったっけ。
ほとんどなかった気がする。
すげえ。すげえって言うしかない。(超尊敬)
というか不思議なもので、大半が向こうの悩みだったけど、
すごく楽しい時間を過ごせました。
シリアスな場面もあったけど、全体を通すと楽しかった。
なんでだろう。失礼かもしれないけど楽しかった。
やっぱり、何よりも会えたこと・話せたことが嬉しかったんだろうな。

グチっていいと思う。
溜め込みすぎるとくたばっちゃうので。
ただ、そのグチの内容で人間性がわかるというのか。
これだったら喋らない方がいいとか、これはグチって当然だよとか、
ある程度の内容だったら問題ないけど程度を超えるとムカっときちゃうとか、
明確な線引きはわからないけどどこか境界線があるのは確かかなと。
この人は、グチらないと死ぬでしょというレベルになってました。。
いい人だしセンスある方なんだけど、
なんかこう、外れくじを引きまくってるというのか。
そしてマジメ。マジメすぎる。
色々話を聞いたけど、悩みが悩みに連なって、それが続いて最初の悩みに戻ってくる、
なんというかデススパイラルにハマってる感じ。
よく耐えてるよなー…。
ただ、体調は崩してるみたいだから、早いところ抜けた方がいいのは確か。
状況が改善されること、これはボクは願うしかできない…。

ボクも5年前は相当やられてて、その友達に助けられたことがあるから、
今回救いに来た…つもりでした。
役に立ててるかな。
でもアドバイスしようとして必死になるのもなんか違うかなとも思ったり。
とにかく聞いて、何かあった時のクッションになれればいいのかな、と。
うん。
ボクにもふもふすればいいんだよ。(え)

ちなみにボクは仕事をやめたわけだけど、
去年悩んだとき、まずはまっさらな状態にし、
「この仕事を続ける?」とYes or Noで自分に問いかけたらNoになり、
色々話をまとめることができちゃったのです。
難点は、あまりにスッキリしすぎて、これまで積んできた悩みを下ろすのが大変だったこと(笑)

今回ボクの悩みも話せばおあいこって感じだったけど、
ボクの悩み、ないし。
仕事してないから…(笑)
まあ、ゼロってことはないけど、莫大な悩みは消えてしまいました。
悩みは、やっぱ初の一人暮らしを控えてること。
※友達も事情は知ってる、というかこの機会に大阪に住めば?と後押ししてくれた方でもある
友達もウィークリーマンションは未経験だそうなので、
まあ、悩んだら聞く感じで。
重要なのは、コンビニ弁当を続けないこと。
おいしくても、食べ続けすぎると体調を崩すとのこと。
保存料の影響かな。
何か作れるようにならねば…。

帰りは豊橋からでは終電になっちゃいました。
いや、たぶん終電だと思ってた。
もっとヤバければホテル取ろうとも思ってた(笑)
途中でひかりに乗り換えなきゃいけないので、
浜松で下車、晩御飯とお土産を買って帰りました。
お土産は、茶ってらというもの。
変わったカステラ。
ただ、静岡土産になっちゃったな…。
豊橋、愛知なんだけど(笑)



記事ID:[7-1427]
(最終更新日:2018/03/12)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント