記事一覧

ドタバタの南下

○2018/03/04(日) [曇り/雨(秋田)]
旅行最終日!
なんですが、なんか疲れが。。
4泊の旅行はあまりないんだけど、やっぱ3泊が限界かも。

というわけで、乗ろうとしてた列車はスルー、1つ後ろにしました。
が、それはつまり2時間後ろ。
逆に余りすぎたので、大館付近を散策しました。
着替えは宅急便にしたし。
区画整理中のようで、しばらくすると色々変わるかも。
歩いてる途中で思いつきで、東大館まで行きました。
んで花輪線で大館に戻るという。
しくると大変なことになってましたが…(笑)

それでも時間があったので、秋田犬に触ってきました!
うん。そういうトコがあった。
観光駅長でもあるそうで。
ウチにも犬はいるけど、秋田犬は初めてかも。
予定より長かったけどお世話になった大館を後にし、上り方面に行きます!!
ちなみに大館、ちょうど自動改札機を設置しているところでした。
このタイミングで設置するのか…。なんとまあ。

秋田から大曲は秋田新幹線と併走する区間。
9月通ったときは夜だったので、今回じっくり見ました。
ほあー、こうなってたんかー…。
んで場所によっては新幹線も在来線のトコを走ると。
そして周りは雪しか見えない(笑)
雪の量、普通に見ればすごいんだろうけど、北海道の方がすごかったなーと。
北海道、線路の両サイドが雪だもん(笑)
只見線とか飯山線とかはこれぐらいの雪なのかな…。

そしてそのまま横手へ。
横手では、駅メモ!のイベントがあるため、スポットを回収。
(今、スロウスタートの百地たまてちゃんが「イベントスチル!!」って叫んだ…
でもたまちゃんが望むようなイベントじゃない気がする…(笑))
駅メモ!のショートアニメの舞台がココなんだけど、
重大なことに気づいてしまった。
アニメ見てねえ。(ちょっ)
いや、1話は見たんだけど、2話と3話が…。
まるでわからん。おい。
後日見ますかー。

横手には3時間いました。
列車あまりないから…。
横手からどう帰ろうか、選択肢は2つありました。
新庄経由か、北上経由か。
どっちも未知の世界。
今回は、せっかく奥羽本線を南下してきてるから、
そのまま下ろうと新庄経由にしました!
ところが、これが思わぬ事態に遭遇することに…!!

場所は4つ手前・釜淵。
反対方面の列車を待ち合わせたのだけど…
車輪が空転して速度が出ず、遅れてる!?
たまに聞く話だけど…
マジか。そんなことがあるのか。
しかも時速10kmしか出ないとな。
うええ…。。

まあ、これぐらいの遅れなら…と思っていたら!!
真室川で乗ってた列車が車輪空転!!
ちょっ!!こわっ!!
何これおかしい!!
加速音は聞こえるのに全然進んでない!!(驚)
その後、新庄の1つ前・泉田でも空転。
これ怖いわ!!
あと、セラジェット(滑り止め)を撒いてる音がすんげーする!!
そして撒いてるのに加速しない!!(驚)
車輪空転は雨の日に起きることがあるけど、
ここまで速度が出ないのは初めて体験したかも。。

結果、38分遅れで到着。
つばさは接続解除して先に行っちゃいました。
まあしゃーないわな。
行かないと、連結するやまびことかにも影響出るだろうし。
モバイルSuicaで指定席を取ってたけど、
窓口で指定し直してもらいました。
うおお、まさかこんなことになるとは…。

ところで、これ絡みで運転士と指令がやり取りしてたけど、
指令の番号や、誰が誰に言ったか、などを確認・復唱してました。
JR西日本の例のインシデント絡みかは不明だけど、
こんなに綿密にやるのね。
スピードより確実性。なるほどな。
ただ、ワンマン運転なのが災いして、車内では接続案内がなかったという。
これは改善した方がいいなー。
運転士の代わりに、誰かが車内放送を通じて案内してほしかった…。

晩御飯は奮発して米沢牛の弁当!!
おおーすげー!!予想外!!
そういやお昼まともに食べてなかったな…。
ローソンでからあげくんを確保したぐらいだった。。

ところが、その後のつばさも大変なことに。。
つばさ145号が到着した後、続行で来る回送列車がつばさ160号になる段取りだけど、
つばさ145号が舟形で安全確認で遅れているとのこと。
うおい、そっちもか!!
後で知ったけど、これも車輪空転だったそうです。

つばさ160号、10分ちょっと遅れて出発。
大変だったなー、と思ってたら!!
大石田の止まり方がおかしかった!!
え、何!?何!?
まさか車輪空転!?
と思ったらその通りのようで。
ローカル線では加速できなかったのですが、
今度は減速しきれずオーバーラン。
けど指令部と打ち合わせた結果、戻らず、
ホームにかかっているドアを1つ開けて、乗客を誘導してました。
あーなるほどなー。
これで25分遅れ。
30分遅れると、なつみつは帰れなくなるという。。
その後、18分遅れに縮小して大宮に到着。
ふええ。。
スリル満点でした。。

ここからは遅れとかなく帰れました。
終電1つ前。
大変だった…。
けど、あの空転の影響で、電車の揺れはしばらく怖いかも。。



記事ID:[7-1422]
(最終更新日:2018/03/10)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント