記事一覧

まさかの北海道へ!

〇2018/02/28(水) [晴れ/曇り(東京→北海道)]
バタバタしましたが、北海道にひとっとび!!
関西に住むと行きにくくなるので、今のうちに。
寒いよ!?
けど、今年は関東も妙に寒く、今夜はその時と同程度の寒さなので、意外といけそうです。
油断は禁物だけど。

なんと、飛行機ではなく陸路で札幌まで行きました。
東京から新函館北斗まで新幹線、そこから札幌までスーパー北斗。
新幹線4時間、特急3時間半。
さすがにスーパー北斗で寝落ちしかけました(笑)
けど思えば、北海道新幹線ができるまで2回乗り換えだったのが1回乗り換えになったから、
けっこう便利になったように思えたり。

新幹線区間のうち、新青森~新函館北斗は初乗車。
けど、旅行の組み方が変だから、
仙台→盛岡は修学旅行以来15年ぶり、
盛岡→新青森は初めてだったりします。
ただ、青函トンネルは20年ぶりぐらい。
当時は快速海峡でした。
白鳥は乗ったことなかった…。
青函トンネル、電波入らんのな。
ビジネス上ネックになると思うので、早めに手を打った方が…。

今回珍しく冬なのに北上してみたのですが、
雪の量がどんどん増えていくのが面白かったです。
新花巻~盛岡は少なめだった気がするけど。
あと、奥津軽いまべつまでくると、メートル単位になりますな。
新幹線が通らないところ、すんげー積もってる…。
というか、新青森から先は雪が積もった畑しか見えなかった…(笑)

新函館北斗から札幌、281系が当たりました。
比較的古いらしいけど、平成生まれなのね。
んでけっこう乗り心地いい…。
ありょ?そうなの?
色々起きたけど、不安なく乗れました。
利用率も高かったし。まあ区間が区間だけど。
久しぶりの北海道、しかも前はちょこっと函館にいただけだから、
ほぼすべてが初めてです。
普通のディーゼルカーは変わらんな(笑)

そうそう、北海道は難読の駅名が多いのかなと思ったけど、そうでもないですね。
普通に読めるところが大半。
無理だったのは、国縫(くんぬい)、稀府(まれっぷ)、長都(おさつ)ぐらいでした。

札幌で宿に荷物を置き、晩御飯を食べに行きました。
って!!お昼は牛タン弁当にしたんですが、
紐を引っ張って5~6分待ってできあがるっていうすごいやつだったんですけど!!
おいしかった!!なにこれ!!
晩御飯は、地下鉄に乗って麻生(あさぶ)まで行き、そこで軽く食べました。
何かあるかなと思ったら、あった。
麻生から新琴似まで歩いて、学園都市線で札幌に戻りました。

地下鉄はゴムタイヤで走るもので、当然初乗車。
なんだろう!!速い感じがする!!
地下鉄にしては爆走してた気がします。
区間短かったから、他も乗ってみたいところ。
どうでもいいけど、袖仕切りが田園都市線の新車みたいでした。
20年超違うんだけどな(笑)
田園都市線のは確か空洞部分(?)にガラス入ってるけど、こちらは入ってませんでした。

学園都市線はなんとなくだけど、使ってお知らせで発覚!
明日、特急が多数運休するとな!!
低気圧が迫って、下手すりゃ暴風雪になるとか。
マジか。
今日北海道入りしたけど、明日だったら直撃だったのな。
北斗は全滅みたいだし。
お目当てのところは動くといいな…。
というか、明日もあさっても柔軟に動こう。
今回を逃すともうチャンスがないっていうものばかりだけど、
こればかりは仕方ない。危なそうだったら行かずに戻ろう。
明日朝、非常食を追加しとこうかな。
ちなみに、明日は特急使わない予定だったけど、
あさっては時間短縮目的で使おうとしてるので、
けっこう気になります。はい。

ツイート見て思い出したけど、今朝“君の名は。”外伝コミカライズ版を読んだなぁー。
旅行直前だってのに(笑)
三葉の大量のブラジャー…強烈でした…(ちょっ)



記事ID:[7-1409]
(最終更新日:2018/02/28)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント